データドリブン経営とは? 成功のポイントやデータ活用方法を解説
情報化が進む現代社会において、顧客のニーズは多様化しています。それに伴い激化する市場競争を勝ち抜くため、データを活用したマーケティングを導入する企業が増えています。
顧客のニーズに応えるためには属性や購買データを収集・分析し、顧客満足度を向上させていく必要があります。そこで注目されているのが「データドリブン経営」です。
本記事ではデータドリブン経営の概要や成功へ導くためのポイントについて解説します。
目次
データドリブン経営が注目される背景とそのメリット
まずは、データドリブン経営の概要と併せて、なぜデータドリブン経営が注目されているのか、どんなメリットがあるのかを見ていきましょう。
データドリブン経営が注目される理由
「データドリブン」とは、従来のような経験や勘に頼った意思決定ではなく、収集したデータを基に意思決定を行う手法のことです。これを経営の分野に用いることがデータドリブン経営です。
情報を得る手段が増えており、顧客のニーズも多様化している現代社会において、これまでのやり方で事業を成長させることが難しくなってきています。そうした中で、経営層の主観による判断ではなく、客観的なデータに基づいた判断ができる「データドリブン経営」が注目されています。
データドリブン経営のメリット
データドリブン経営の主なメリットは2つあります。1つ目は顧客ニーズを適切に理解できるようになることです。顧客の購買行動を分析することで自社製品・サービスを的確に改善することができ、競合他社との差別化や効果的なブランディング等につながります。
2つ目は精度の高い意思決定が可能になることです。経験や勘による判断は主観的であり、個人のスキルに依存します。データドリブンの手法を用いることで客観的なデータを基にした判断が可能になり、個人のスキルによる意思決定のブレを少なくすることができます。
データドリブン経営を成功させるための3つのポイント
データドリブン経営を成功させるためにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、成功させるためのポイントを3つ紹介します。
①データの活用基盤の構築
データドリブン経営を成功させるためには、経営判断の基となるデータを収集することが欠かせません。そして、企業内の多種多様なデータを蓄積・管理するためのシステム基盤が必要です。
例えば、顧客データを保存するためのプラットフォームを用いてデータの蓄積や整理などを行ったり、BIツールなどで整理されたデータをマーケティングに活用できる形式に変換して可視化したりといったことが必要になります。自社の目的に合わせて適切なツールを活用することによって、データ分析による効果を最大化できるでしょう。
②データを重視する企業文化の醸成
データドリブン経営ではツールを使って蓄積・分析したデータをビジネスに有効活用できなければ意味がありません。データを分析した結果を基に最終的に意思決定を行うのは人なので、分析データに基づいた組織運営や事業を行っていくという方向性を社内に浸透させる必要があります。全社的にデータの活用を推進していくためには、データドリブンの知識を持っている人員を中心に経営層のメンバーがデータリテラシーの向上に取り組んでいかなければなりません。
③データ活用のための人員確保
データドリブン経営の成功のためには、人材確保も重要なポイントです。データ活用における各工程でどのような人材をどう配置するのが適切か、検討する必要があります。
データ活用に必要な人材にはデータエンジニア・データアナリスト・機械学習エンジニアなどが挙げられます。これらの人材が不足している場合は社内の人材を育成したり、外部人材を活用したりするなどの工夫が必要です。
オフラインにおけるデータ活用のポイント
小売業界は常に顧客のニーズの変化やそれに応じた効果的な新商品の開発などを求められており、ビッグデータの活用が急務となっている業界と言えます。そのため、ECなどオンラインの顧客接点におけるデータ活用はもちろん、実店舗を中心としたオフラインの顧客接点でのデータ活用も注目されています。では、オフラインにおいてどのようにデータを収集・活用していけば良いのでしょうか。
AIカメラによる顧客情報の取得
実店舗ならではのデータ収集・活用方法のひとつとしてAIカメラによる顧客情報の収集があげられます。店舗を訪れた顧客の数や性別、年齢などを分析、集計することで、来客数が多い時間帯や、どの年齢層が多く来店しているかなどを把握することができます。顧客の店内での動きを分析するツールの活用も進んでおり、これまで経験や勘に頼りがちだった店内のレイアウトや店舗に配置する従業員の数などをデータに基づいて判断できるようになってきています。
BIツールによるデータ分析
店舗で収集したデータを店舗運営に活用するためには、データを分析・可視化する必要があります。
そこで、活用するのがBIツールです。BIツールでは、収集したデータをグラフや表で見ることができるので、商品の売れ行きや来店者数が多い時間帯などを一目で見ることができます。データを整理する手間が省けるので、データを収集してから実際に活用するまでの時間も短縮できます。
AIやBIツールなどを有効活用してデータドリブン経営を成功させよう
従来は経験や勘に頼った意思決定が主流でしたが、多様化する顧客の価値観やニーズに対応するためには、データに基づいた客観的な判断が必要です。
データを活用した経営戦略を立てるには、データの収集や整理、分析など様々なステップがありますが、AIやBIツールをはじめとする最新のデジタル技術を活用することで、手間をかけずにデータの収集、分析が可能になっています。
これらの技術の積極的な活用がデータドリブンな組織運営の成功への近道になるのではないでしょうか。
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