サイトマップ
- withコロナ
- セミナー・体験レポート
- 店舗に行かなくてもレンタカーが利用できる!レンタカー無人貸渡サービス「楽のりスマート」とは?
- マイカーのような使い心地!?居住者専用カーシェアを体験してみた!
- 「人とくるまのテクノロジー展」で最新のEV活用の取り組みを取材しました!
- 関東初!再エネ100%のEVカーシェアリング実証実験 見学レポート
- 東京初進出!ENEOSマルチモビリティステーション 体験レポート
- MaaS EXPOで進化した交通サービスを調査しました!
- バスターミナル東京八重洲が開業しました!
- 国際総合物流展で最新の業務効率化DXをリサーチしてきました!
- 埼玉・朝霞市で公務の移動にシェアサイクルを活用 公用車の削減を目指す!
- 自家用車のような送り迎えサービス ~定額乗り放題「mobi」~
- バス共同経営セミナーレポート第3回「質疑応答のご紹介」
- バス共同経営セミナーレポート第2回「データ分析システムを選ぶポイント」
- バス共同経営セミナーレポート第1回「バス共同経営の裏話」
- 人の渋滞はサービスもお金も動かない!行列解消で利用者に空港の快適性を向上
- 業績好調 髙島屋 デジタル技術の導入で新たなショッピングスタイルを提案!
- 東京モーターショー体験レポート「乗ってみた!」
- デジタルサイネージと「+αの技術要素」の最新事例を解説!
- 持ち運べる新しい電動モビリティの体験レポート
- 新しいデジタルサイネージの活用方法を徹底解説!
- ハンドルの無い自動運転バスの体験レポート
- 事例
- MaaS(マース)が変える私達の暮らし!国内事例3選と将来展望
- 新しい地域交通の形「シェアモビリティサービス」とは?
- 全国で進むEV公用車のカーシェア、背景や全国の事例を徹底解説!
- 2024年版 自動運転の現在に迫る!社会実装を目指す取組を解説
- 交通事故を未然に防ぐ「ドライバーモニタリングシステム」とは?
- マイナンバーカードと交通系ICを連携?国が目指す新しい交通施策
- バス置き去りから子どもを守る!安全装置開発の現状とは
- LRTとは?導入の背景や、現在行われている実証実験について解説!
- バッテリー交換式EVとは?日本国内におけるEVの課題への取り組みと現状
- EVでピークカットする取り組みが加速!V2BやEV分散充電制御について解説
- 「デジタル田園都市国家構想推進交付金」を活用した交通・モビリティ関係の事例を紹介
- インターネット上でのバスの経路検索を可能にする「GTFSデータ」とは?推進される背景や事例を紹介!
- 簡単予約で待たずに乗れる!好きなときに利用できるオンデマンド交通とは?
- 地域の新たな移動手段として注目!「グリーンスローモビリティ」を解説
- 全国で注目が集まる「EBPM」とは?その背景を事例と解説!
- スマートシティを実現する次世代まちづくりを支える「建物OS」とは?
- 再生可能エネルギーでEV電力を賄う!脱炭素社会に向けた自立型EVカーシェアリングの取り組みとは ?
- 商業施設のDX化が進む背景とは?社会問題解決につながる事例とともに解説!
- 物流・運輸業界のEVトラック化の現状と課題とは?取り組み事例や補助金についても解説
- リアルタイム移動情報に基づいたドライバーとのコミュニケーションを実現するサービスとは
- IoTパッケージで快適なワークプレイス運営が実現可能に
- ルート最適化技術で自動宅配ロボット公道へ
- 流通インフラプラットフォーム「ASIMS」とクラウドWMS「ロジザードZERO」がAPI連携を開始
- 世界最小超小型EⅤ、国内初導入。スマートシティの実現へ
- 【小田急旅行センター箱根湯本】多言語対応のロボット、箱根観光案内人に
- 鉄道会社123社が導入!障害者手帳アプリの利用が大幅に拡大
- AIを活用した乗降者数計測システムの実証実験を実施
- 【福島県磐梯町】スマートディスプレイを使ったシニア向けサービスの実証実験を開始
- 京都丹後鉄道沿線地域ではじまるAIオンデマンド交通
- 関西地方初!「スマートバス停」神戸市内に4箇所導入
- バス業界に変革!4地域の事例から見るバス共同経営とは?
- コロナ禍で建設・設備業のデジタルシフトが加速!タブレット1つで年間最大600時間の効率化を実現
- 市と民間が連携!新百合ヶ丘駅周辺にてオンデマンド交通を活用したMaaS実証実験始まる
- 東京メトロ線5駅にて視覚障がい者ナビゲーションシステム導入開始
- 東京都「令和2年度MaaS社会実装モデル構築に関する実証事業」に採択、町田市内にてオンデマンド交通を活用したMaaS実証実験開始
- 「沖縄MasS」スタート!公共交通の利便性向上へ
- 2021年、カーシェアサービス成長の可能性とは
- 高い技術を要するトレーラーの自動運転 研究開発が始まる
- 踏切での安全確保、人を検知する「AIカメラ」に期待
- 気象情報と合わせ顧客のニーズを掴める!人の流れが一目で分かる「全国人流グラフ」とは
- 運送・配送業務の効率化を支援するサービスに「AI自動配車エンジン」が搭載 その機能とは?
- デジタルサイネージの活用例「福井県おおい町 道の駅うみんぴあ大飯」
- デジタルサイネージ活用例「ラグビータウン熊谷市 駅前広場」
- デジタルサイネージ活用例「福井県おおい町 きのこの森」
- 交通事業者などが次々に参入し展開する次世代教育モデルとは?
- デジタルサイネージ活用例 「キャナルシティ博多」
- 大型商業施設「金沢フォーラス」のデジタルサイネージ全面リニューアルの軌跡、導入後の効果とは
- 役立つ記事
- EVとは?モビリティ業界が注目する電気自動車の基礎知識と今後の展望
- コネクテッドカーの最新動向と未来!IoTが変革するモビリティ社会
- 【2024年最新】アルコールチェック義務化とは?対象者や罰則・企業の対応策を解説
- 動態管理システムとは?メリットから選び方まで徹底解説
- CASE時代が到来!知らないと取り残される自動車産業の大改革
- 今さら聞けない観光DXの基礎知識!3つの成功事例と手順を解説
- 車両管理とは?企業が知るべき重要性と業務内容・システムの選び方
- MaaS(マース)が変える私達の暮らし!国内事例3選と将来展望
- 新しい地域交通の形「シェアモビリティサービス」とは?
- 「2024年問題」とは?現状と解決策について解説!
- 新たな災害対策として注目!EVを非常用電源として活用する取り組みとは?
- 観光が地元民の生活を脅かす?「オーバーツーリズム」への対策とは
- 2024年版 自動運転の現在に迫る!社会実装を目指す取組を解説
- 2024年4月解禁「ライドシェア」とは?国内の先行事例も解説
- マイカーのような使い心地!?居住者専用カーシェアを体験してみた!
- 交通事故を未然に防ぐ「ドライバーモニタリングシステム」とは?
- 「人とくるまのテクノロジー展」で最新のEV活用の取り組みを取材しました!
- 関東初!再エネ100%のEVカーシェアリング実証実験 見学レポート
- 東京初進出!ENEOSマルチモビリティステーション 体験レポート
- マイナンバーカードと交通系ICを連携?国が目指す新しい交通施策
- 「デジタル田園都市国家構想推進交付金」とは?物流分野の採択事例も紹介
- 超小型EVとは?今注目されている軽EVと超小型EVのラインナップを紹介!
- バス置き去りから子どもを守る!安全装置開発の現状とは
- LRTとは?導入の背景や、現在行われている実証実験について解説!
- バッテリー交換式EVとは?日本国内におけるEVの課題への取り組みと現状
- 注目を集めるドローン物流、社会実装に必要なプロセスとは?
- EV充電の利用シーン別の分類とサービス事業者別の特徴
- EVでピークカットする取り組みが加速!V2BやEV分散充電制御について解説
- 「デジタル田園都市国家構想推進交付金」を活用した交通・モビリティ関係の事例を紹介
- 物流分野にも進むスマートシティの取り組みとは?事例も紹介!
- インターネット上でのバスの経路検索を可能にする「GTFSデータ」とは?推進される背景や事例を紹介!
- 簡単予約で待たずに乗れる!好きなときに利用できるオンデマンド交通とは?
- 倉庫や工場で導入が進む「デジタルサイネージ」の活用法とは?
- 地域の新たな移動手段として注目!「グリーンスローモビリティ」を解説
- 2024年問題への対策とは?物流運送業界の人件費の現状に迫る
- 全国で注目が集まる「EBPM」とは?その背景を事例と解説!
- データドリブン経営とは? 成功のポイントやデータ活用方法を解説
- 物流運送業で使える補助金と助成金!話題のITシステムの導入に使える補助金も紹介
- 未来への車!MIRAIに乗れるカーシェアを紹介!水素ステーションの現状は?
- スマートシティを実現する次世代まちづくりを支える「建物OS」とは?
- TMSとは?物流の現場で導入が進む理由やメリットを解説!
- スマートシティ構想に不可欠な都市OSとは?その背景や事例も紹介
- 物流の現場で導入が進むWMSとは?主な機能やメリットを解説!
- 都市だけでなく公園もスマート化!国内や海外での事例とは?
- ドラレコの導入目的と活用実態が異なる?事故予防や安全指導に活用するための心得!
- バスターミナル東京八重洲が開業しました!
- テーマパークで行われているDXとは?DX推進事例を解説!
- 国際総合物流展で最新の業務効率化DXをリサーチしてきました!
- 再生可能エネルギーでEV電力を賄う!脱炭素社会に向けた自立型EVカーシェアリングの取り組みとは ?
- 全国展開が期待されているバスタプロジェクトとは?
- 商業施設のDX化が進む背景とは?社会問題解決につながる事例とともに解説!
- 運送企業におけるITツールの導入実態は?自社で導入するべきITツールに困ったら
- 東京ポートシティ竹芝にみる「スマートビル」の特徴とは?
- 運送業界の働き方改革へ!業務の効率化を図れるトラック予約受付システム
- 物流における人手不足の解消やIT活用推進に役立つ「ホワイト物流推進運動」とは?
- 商業施設でのデジタルサイネージの活用法とは?活用のポイントを解説!
- 鉄道業界で広がるAI導入!駅における課題を解決するAIの活用法とは
- グッドデザイン賞で注目!国内初、タクシーの窓に静止画を投影した車窓サイネージ
- 「カーシェアに関する消費者の意識調査」からカーシェアサービスの未来を考える|後編
- 「カーシェアに関する消費者の意識調査」からカーシェアサービスの未来を考える|前編
- “脇見運転”を警報で知らせる機能が新登場した次世代AIドラレコサービスとは?
- 世界各地で進む都市の進化ー「スマートシティ」の動向を追う。 〜各地域の先行事例紹介〜
- バス業界に変革!4地域の事例から見るバス共同経営とは?
- 未来はこう変わる「超スマート社会」society5.0とは
- 「自動運転バス」がミライの街を支える!?
- 二酸化炭素の排出量実質ゼロを目指す「脱炭素社会」行政・企業のさまざまな取り組み
- 【カーシェア特集】カーシェアリングシステムとは?カーシェアリングサービスを始めるのに必要なもの
- 【カーシェア特集】カーシェアリングサービスを始めるメリット、利用シーンを徹底解説
- 効率化や省人化に貢献!ネットワーク型(インタラクティブ型)デジタルサイネージで広がる可能性
- デジタルサイネージとは?今さら聞けない基礎構成から導入メリットまで徹底解説
- AI技術を使ったシステム導入を検討する上で気を付ける4つのポイント(システム編)
- 交通事業者は要チェック!自動運転移動サービスの安全性・利便性を確保するためのガイドラインとは?
- デジタルサイネージの利用価値(バス事業者の収益向上編)
- デジタルサイネージの利用価値(商業施設での購買行動促進編)
- デジタルサイネージの利用価値(商業施設の従業員負担軽減編)
- デジタルサイネージの利用価値(バス停の情報提供編)
- 新型コロナウイルス対策活動応援
- 業界News
- 動態管理システムとは?メリットから選び方まで徹底解説
- 今さら聞けない観光DXの基礎知識!3つの成功事例と手順を解説
- MaaS(マース)が変える私達の暮らし!国内事例3選と将来展望
- 観光が地元民の生活を脅かす?「オーバーツーリズム」への対策とは
- 全国で進むEV公用車のカーシェア、背景や全国の事例を徹底解説!
- 東京初進出!ENEOSマルチモビリティステーション 体験レポート
- 2024年問題への対策とは?物流運送業界の人件費の現状に迫る
- 物流運送業で使える補助金と助成金!話題のITシステムの導入に使える補助金も紹介
- 未来への車!MIRAIに乗れるカーシェアを紹介!水素ステーションの現状は?
- TMSとは?物流の現場で導入が進む理由やメリットを解説!
- 物流の現場で導入が進むWMSとは?主な機能やメリットを解説!
- ドラレコの導入目的と活用実態が異なる?事故予防や安全指導に活用するための心得!
- 運送企業におけるITツールの導入実態は?自社で導入するべきITツールに困ったら
- 東京ポートシティ竹芝にみる「スマートビル」の特徴とは?
- 物流・運輸業界のEVトラック化の現状と課題とは?取り組み事例や補助金についても解説
- 運送業界の働き方改革へ!業務の効率化を図れるトラック予約受付システム
- 物流における人手不足の解消やIT活用推進に役立つ「ホワイト物流推進運動」とは?
- 自治体のゼロカーボンシティ化へ、EV公用車データなど用い官民協同で実証実験
- グッドデザイン賞で注目!国内初、タクシーの窓に静止画を投影した車窓サイネージ
- “脇見運転”を警報で知らせる機能が新登場した次世代AIドラレコサービスとは?
- 2026年予測、スマートロック市場の成長とは
- 介護×MaaSで超高齢化社会を乗り越える
- IoTの進化がもたらす再生可能エネルギーの未来とは?
- 中山間地域の課題を解決!ドローンによる薬の配送
- 首都圏初!さいたま市内の公道に設置された「スマートバス停」とは
- ASEANで活躍!商品配送のコストと時間を削減できる「ECロジスティクス」
- 一目で分かる!羽田空港に導入された「バス運行情報統合表示システム」とは?
- 物流界の救世主!? 仕分けで活躍する「荷札ラベル自動認識AIアルゴリズム」とは
- AIを活用!倉庫の完全自動化を支援する会社が設立
- AIを活用!空港と自宅を結ぶオンデマンド型シャトルサービスとは?23区で利用可能に
- AIを活用した観光施設の利用状況の可視化ソリューションとは?
- 物流業界の配車業務をサポート!完全AI自動配車システムとは?
- 物流現場での業務効率化!ロボットと人が融合した新しい物流現場の実現とは?
- 日本版MaaSの浸透で都市も地方も住みやすさを目指す
- IoTの発展とセキュリティ対策
- AI信号機で交通渋滞も解消
- カーシェアリング市場が伸びている理由とは
- デジタルサイネージで進化する防災
- 脱炭素社会を実現させるためにできること
- 経産省の「SDGs経営ガイド」取りまとめ
- 鉄道業界におけるビックデータの活用方法
- i-Constructionが実現しようとする、建設業界のSociety5.0
- 進む!公共交通のキャッシュレス化ー 鉄道事業者・バス事業者等の取り組み ー
- 交通事業者と通信5G技術、近未来を見据えた実証実験とその結果について
- JR東日本、案内AIシステムを育てるプロジェクト実証実験開始
- バスの自動運転の走行実験が加速。中型自動運転バス参加事業者公募中!
- 業界人に聞く
- 熊本県バス共同経営推進室の挑戦 <br>~データで導く路線最適化から利用者倍増への道~
- ライドシェア解禁にむけた論点とは?交通行政の専門家に聞いてみました!
- 大日本コンサルタントが進める「防災×MaaS」に着目した避難所運営のデジタル化を支援する取り組みとは?
- 後編|京都市が取り組む データを活用した都市計画の見直しとは?
- 前編|京都市が取り組む データを活用した都市計画の見直しとは?
- 専門家インタビュー 世界と日本、自動車産業のエコシステムは何が違うのか?【後編】
- 専門家インタビュー 世界と日本、自動車産業のエコシステムは何が違うのか?【前編】
- 【Special社長対談】九州大学名誉教授村上和彰氏×Will Smart 石井代表が考えるDXとは何か?~第3回~
- 【Special社長対談】九州大学名誉教授村上和彰氏×Will Smart 石井代表が考えるDXとは何か?~第2回~
- 【Special社長対談】九州大学名誉教授村上和彰氏×Will Smart 石井代表が考えるDXとは何か?~第1回~
- 「ミライの種」中央大学大学院戦略経営研究科 中村博教授インタビュー 後編
- 「ミライの種」中央大学大学院戦略経営研究科 中村博教授インタビュー 前編
- 「ミライの種」ゼンリン 竹川執行役員兼IoT事業本部本部長インタビュー 後編
- 「ミライの種」ゼンリン 竹川執行役員兼IoT事業本部本部長インタビュー 前編
- 元日Special社長対談 ANAセールス×Will Smart
- 「ミライの種」エネクスオート 小田代表取締役社長 インタビュー後編
- 「ミライの種」エネクスオート 小田代表取締役社長 インタビュー前編
- 「ミライの種」飛島建設 企画本部新事業統括部 科部課長インタビュー 後編
- 「ミライの種」飛島建設 企画本部新事業統括部 科部課長インタビュー 前編
- 「ミライの種」JR九州 森取締役常務執行役員インタビュー 後編
- 「ミライの種」JR九州 森取締役常務執行役員インタビュー 前編
- 「ミライの種」四国電力 七宮執行役員事業開発室新規事業部長インタビュー 後編
- 「ミライの種」四国電力 七宮執行役員事業開発室新規事業部長インタビュー 前編
- 「ミライの種」 JR九州 赤木執行役員熊本支社長インタビュー 後編
- 「ミライの種」 JR九州 赤木執行役員熊本支社長インタビュー 前編
- サイトマップ
- ミライコラボとは
- 利用者情報の外部送信について
- 利用規約
- 新型コロナウイルス対策活動応援
- 運営会社
- お問い合わせ
- メルマガ配信登録