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【小田急旅行センター箱根湯本】多言語対応のロボット、箱根観光案内人に

事例

多言語表記の対応について、小田急箱根ホールディングスおよび小田急トラベルはNTT東日本と連携し多言語に対応するコミュニケーションロボットによる箱根エリアの観光案内・施設案内サービスを開始しました。
本取り組みは神奈川県が、県内を訪れた外国人観光客の満足度を高め、新たな誘客やリピーターの確保を図るため、民間事業者が、外国人観光客の県内周遊につながる次の施設整備等を行う場合に、その費用の一部に対し予算の範囲内で補助金を交付する「神奈川県外国人観光客受入環境整備費補助金」を活用した事業となります。

背景と目的

小田急箱根ホールディングスおよび小田急トラベルでは、箱根エリアにおける情報発信の多言語対応、および快適に箱根を周遊してもらうための情報を様々な方法で発信を行っており、国内を含め世界各地から箱根に来訪していただくお客さまに「周りやすい箱根、分かりやすい箱根、楽しい箱根」を提供しています。
そのなかで、外国のお客さまへの情報発信強化として2019年3月から5月に「多言語対応ロボットを活用した観光案内・施設案内における実証実験」をNTT東日本と連携して行っており、その経緯も踏まえ今回のサービス開始となりました。

サービス内容

本サービスは、NTT東日本が提供するコミュニケーションロボット「Sota」とタブレットで構成されるロボットソリューション「AMARYLLIS」を設置し、多言語かつ非接触・非対面で箱根エリアの観光案内や箱根湯本駅の施設案内等を行うというものです。概要は以下の通りです。

(1) 運用開始 2021年3月3日(水)
(2) 設置場所 小田急旅行センター 箱根湯本 (箱根登山鉄道 箱根湯本駅改札外)
(3) 展開言語 英語、中国語(簡体字)、日本語
(4) 情報発信内容
・簡単なコミュニケーション(挨拶など)
・箱根湯本駅周辺の施設やスポット紹介(外貨両替機、駅の設備、店舗紹介など)
・観光スポット情報(大涌谷、強羅公園、美術館、日帰り温泉の紹介、周遊コースの紹介など)
・お得な乗車券情報(箱根フリーパス、各施設の前売り券など)
・アクセス方法の紹介(箱根エリア内、新宿、東京方面のアクセスなど)

導入後の効果について

今後の展開

現在は、コロナウイルス感染拡大防止対策として小田急箱根グループでは駅や案内所、乗り物、施設内において換気や消毒など徹底しているとのことですが、本事業によるサービス提供では「お客さまとの非対面・非接触化」が実現することで、お客さまへより安全・安心な箱根周遊を提供できるそうです。
コロナ収束後は、観光関係の情報を多言語で案内してくれるこのロボットが、箱根を訪れる外国人旅行者に喜ばれるサービスとなりそうですね。

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