1. HOME
  2. 役立つ記事
  3. 【カーシェア特集】カーシェアリングシステムとは?カーシェアリングサービスを始めるのに必要なもの
役立つ記事

【カーシェア特集】カーシェアリングシステムとは?カーシェアリングサービスを始めるのに必要なもの

役立つ記事

近年、カーシェアリングサービスを始める事業者が増えてきており、市場規模がどんどん拡大しています。ミライコラボでは、二回に分けて今伸びているカーシェアリングサービスについて徹底解説します。
第一回ではカーシェアリングサービスを始めるにあたって考えられるメリット、利用シーンについて解説しました。
第二回となる本記事ではカーシェアリングサービスを始めるのに必要なもの、その中でも特に肝となる”カーシェアリングシステム”について解説します。

カーシェアリングサービスを開始する3つのポイント

カーシェアリングを始めるにあたって、大きく分けて3つの準備が必要となります。
それは以下の3つです。
1.車両や駐車スペースなどのハードウェア・資産部分の準備
2.車の管理・制御、サービス関連の機能を担うカーシェアリングシステム
3.サービスを回すための運用業務と体制

ここからはこの3つの準備を解説していきます!

ハードウェア・資産

カーシェアリングサービスを始めるにあたって、車両と駐車スペース、車載機器、そしてキーボックス等が必要となります。その内、車載機器やキーボックスはカーシェアリングシステムに含まれるのでここでの説明は省略し、次項にて説明します。

車両
車両をシェアリング対象とするにはドアを電気信号によって開閉制御をする関係でキーレスエントリーシステムに対応している車種であることが求められるため、特に古い車種を生かす場合はご注意ください。また、カーシェアリングの利便性を確保する上ではある程度多めの台数を用意することが望ましいです。

駐車スペース
車両の貸し出し、返却をする場として駐車スペースが必要となります。サービスの利便性を上げるにはターミナル駅などの便利なエリアに設置することや、複数場所に設置することが望ましいですが、拠点を増やすことによって後に述べる運用業務負担が増えるので、運用体制との兼ね合いとなります。

合わせて読みたい!ウィズコロナ時代に求められるバス・公共交通機関の混雑度のリアルタイムな可視化とは
駅の無人化・省人化を実施するにあたって求められる安全対策や不正乗車(運賃逋脱)対策として活躍する駅AIカメラソリューション。その手法や導入事例をご紹介します。
→導入事例を読む

カーシェアリングシステム

カーシェアリングサービスを展開していく上で必要な機能を持つシステムです。システムによって対応範囲が違いますが、一般的には利用者がアプリを通して使う車両予約・開閉機能、決済機能、管理者が使う動態管理機能、そしてシステムを通して車両を制御、管理するのに使う車載機器、キーボックスによって構成されています。

利用者がアプリを通して使う機能

予約管理
利用者がアプリを通じて自動車の予約確認、実施・変更、返却が出来る機能です。管理システムからでも同様に実施出来ます。

車両開閉
利用者がアプリを通じて車両の扉を開閉する機能です。ネットワークに繋がらない等で開かないときはキーボックスを通して開けることも可能です。

決済
車両の予約時の決済を担う機能です。

管理者が管理画面を通して使う機能

動態管理
管理システム上で車両の位置情報、車両の状態情報をリアルタイムに把握できる機能です。また、移動ログから車両の移動経路を把握することが出来ます。

車両管理、制御機器

車載機器、キーボックス
車載機器はカーシェアリングシステムを通して車両の管理・制御するためにシェアリング対象車に取り付ける機器となり、ネットワークを通じてシステムから信号を受け取り、車両に制御信号を送る役割を担っております。キーボックスはネットワークがつながらないなどの非常時にドアの開閉を行う際に使われます。

株式会社WillSmartはカーシェアリングサービスを始めるのに必要なカーシェアリングシステムを提供しており、さらに始めるまでのサポートをしております。
カーシェア事業をご検討の方やシステムについて詳しく聞いてみたい方はお気軽にお問い合わせください。
カーシェアリングシステム
「Will-MoBi」の製品ページ

運用業務・体制

カーシェアリングサービスを展開するにあたって主に発生する業務はトラブル対応と車両の再配置が挙げられます。

トラブル対応
カーシェアリングを利用するにあたって、アプリを通して人を挟まずに車両を探し、開閉するため“アプリで表示されている車が見つからない、ドアが開かない、車の返却が出来ない”などのトラブルがレンタカーサービスとは違い、新たに予想されます。
加えて、有人の車内確認が返却毎に行われないことから社内環境に関するトラブルの頻度も増加することが予想されます。上記も含めたトラブル対応が可能な体制が必要となります。

車両の再配置
カーシェアリングサービスの提供形態には予約と返却場所が同一の必要があるラウンドトリップ型と返却場所を異なる場所に出来るワンウェイ型が存在します。ワンウェイ型のサービスを提供する場合、利用者にとっての利便性はありますが特定の場所に車両が偏るため車両の再配置業務が必要となります。

その他業務
上記の他車内清掃・車検やメンテナンス対応、システム運用、代車投入などが必要に応じて必要となりますのでご参考ください。

本サイトを運営しております株式会社WillSmartはカーシェアリングサービスを始めるのに必要なカーシェアリングシステムを提供しており、さらに始めるまでのサポートをしております。カーシェアリングサービスを始めたい、詳しく聞いてみたい方はお気軽にお問い合わせください。

カーシェアリングシステム
「Will-MoBi」の製品ページ

カーシェアリングシステムに関する
お問い合わせ

ウィズコロナ時代に求められるバス・公共交通機関の混雑度のリアルタイムな可視化とは

コロナウイルスの感染拡大により接触感染や飛沫感染などのリスクが懸念される中、バス・公共交通事業者においても車内での感染拡大防止対策を講じることが求められています。そこで、活躍が期待されるのがバス車内の混雑度を可視化する「Customer Count for BUS」です。これにより、つど翻訳したりその内容を精査する必要がないため業務負荷が軽減されることと、リアルタイムな情報配信が可能になります。その手法や導入事例をご紹介します。
→導入事例を見る

本サイトを運営しております株式会社WillSmartは事業立ち上げから企画・ソフト、ハードを組み合わせたソリューションの開発・運用サポートを提供しております。課題解決型AIやカーシェアリングシステム、非接触型サイネージの様々な事例などをご紹介しています。

事例を見る

メルマガでは、定期的(月に2度)にコンテンツの更新状況をお伝えする予定です。ご興味のある方は以下よりご登録ください。

メルマガ登録