1. HOME
  2. 役立つ記事
  3. デジタルサイネージの利用価値(バス事業者の収益向上編)
役立つ記事

デジタルサイネージの利用価値(バス事業者の収益向上編)

役立つ記事

近年バス停向けのデジタルサイネージ(液晶型バス停表示器)の導入が進んできましたが、本記事ではデジタルサイネージをバス停でどのように生かすことが出来るか従来のLEDバス表示機と比較しながら解説します。主な提供価値は1.高い視認性、2.柔軟な情報提供、3.観光・広告情報の提供、4.その他サービス連携があり、その内、1と2は前記事にて解説し、本記事では情報提供インフラ以外としての液晶型バス停表示器の提供価値について3、4を紹介します。前記事は以下を参考にしてください。

本記事の特に想定する読者はバス事業者を始めとした交通事業者でバス停、バスターミナルなどの施設向けにITソリューションの導入検討をしている方となります。また、記事内にて想定するデジタルサイネージは主にネットワークを通して、配信内容を設定する”ネットワーク型サイネージ”を想定しております。

観光・広告情報による収益増加

液晶型バス停表示器をネットワーク型サイネージにすることですぐに実現できるのが観光・広告情報の提供サービスとなります。具体的な用途としては、液晶型バス停表示器の一部を観光・広告情報の提供枠として設定し、時間帯や環境、利用者の属性を踏まえて差し替えることなどが考えられます。

それらの情報を提供することで、観光地にでは観光客の回遊性が向上し、バスの利用頻度の上昇や広告枠としての収入などの効果が期待できます。

提供効果が見込める観光・広告情報としては例として考えられるのでご参考ください。
-バス停、バスターミナルにて提供効果が見込める観光、広告情報 例-
・バス停やバスターミナル近辺における観光地、名産物の案内
・近い時期のイベント情報
・その地域に関する紹介サイトへのQRコード
・上記情報の多言語化

合わせて読みたい!ウィズコロナ時代に必要となる、便利で安心な駅のためのデジタルサイネージシステムとは
ウィズコロナ時代に向けて駅係員と駅利用者の接触機会を減らしたいというニーズに応える、鉄道向けデジタルサイネージシステムです。運行情報を多言語配信したい、災害時には災害情報を自動配信したい、広告運用で運用費を抑えたい、表示をスマホで切り替えられるようにしたい、無人駅で駅係員の代わりとする、など効率と効果を高めます。その手法や導入事例をご紹介します。
→導入事例を読む

多言語対応による外国人利用客の増加

近年海外からの観光客の増加に伴って外国人観光客の利用促進が課題となっています。
デジタルサイネージでは、配信コンテンツを多言語対応にすることで利便性が向上し、移動にバスを選択することが増加します。また、行き先案内検索等をデジタルサイネージに機能追加することで、観光客を誘導することもできます。さらに、現在地から目的地への往復検索結果をQRコード化してスマートフォンに転送する機能を加えることで帰るときもバスの利用を促進することができます。

一括でコンテンツ更新・管理することによる作業削減

ネットワーク型サイネージは導入後のコンテンツ更新・管理を一括で行えるため、担当者の作業を削減できます。また、遠隔で管理することができ、コンテンツ更新するための移動時間を削減できます。

まとめ

  • 液晶表示器では、観光・広告情報配信することができ、地元・バス事業者両方に収益向上が見込める
  • 外国人利用客の増加により収益向上が見込める
  • 時刻表の更新時もコンテンツ管理を一括で行えるので従業員の作業量が削減できる

バス会社2社間の運行情報表示システム統合による利益性向上とは

羽田空港のバス発券カウンターリニューアルに際し、新たにバス運行情報表示システムを導入しました。導入の経緯から、効果、今後の展望まで、日本空港ビルデング株式会社様と実際にシステムの運用を担う羽田旅客サービス株式会社様にお話を伺いました。
→導入事例を読む

本サイトを運営しております株式会社WillSmartは事業立ち上げから企画・ソフト、ハードを組み合わせたソリューションの開発・運用サポートを提供しております。課題解決型AIやカーシェアリングシステム、非接触型サイネージの様々な事例などをご紹介しています。

事例を見る

メルマガでは、定期的(月に2度)にコンテンツの更新状況をお伝えする予定です。ご興味のある方は以下よりご登録ください。

メルマガ登録