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AI案内×遠隔の接客でさまざまな対応が可能に!新たなサイネージが登場

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近年、駅や公共施設、商業施設などで見かけるようになった無人対応が可能なAIサービスですが、AI学習させた内容以外は答えられない、複雑な案件に対しては対応できないといった課題も多く、結局利用者は窓口で直接説明を求めなければならないなど手間がかかるとの声も多くあります。
また、コロナ禍における非接触や非対面での案内・接客業務の実現が早急に求められている今、安全性を確保するためにも、無人AI案内サービスに対する質の向上は必須です。

こうした中、凸版印刷株式会社が、これまでの無人AI案内に新たに「有人での遠隔接客」を組み合わせ、ハイブリッドな接客が可能となる「BotFriends® Vision+(ぼっとふれんずビジョンプラス)」を2020年12月2日より提供開始し、高輪ゲートウェイ駅と新宿駅で実証実験を行うことになりました。
利用者の期待に応えるサービスとなるのでしょうか。注目が集まっています。

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BotFriends® Vision+の特徴とは

・AIと人によるハイブリッド接客案内を実現
利用者から頻繁に尋ねられる質問は多言語AIチャットボットによる自動応答で対応します。またAIでは回答が難しい複数の話題に関する質問やイベント開催などと連動させた案内については、遠隔地からネットワークを介して有人による案内を行います。これにより、AIによる無人接客と遠隔からの有人接客を組み合わせたハイブリッド接客案内が可能となります。

・バリアフリーに配慮した筐体設計を実現
公共・商業施設への導入設置を考慮し、車いすでも利用しやすい高さ・画面幅に筐体を設計するなどバリアフリーに配慮した筐体を実現しました。これにより、公共・商業施設利用者の利便性向上に貢献します。

・利用シーンに合わせた複数の遠隔接客パターンを実現
① バーチャルキャラクター「小石川 彩」を介した遠隔接客
イベントやキャンペーンなどでは、凸版印刷オリジナルバーチャルキャラクター「小石川 彩」を遠隔から操作することでお客さまが対話を楽しめるような演出が可能です。
② 案内係スタッフの映像と音声をつないだ遠隔接客
案内係スタッフの映像と音声及び、地図などの画像を「BotFriends® Vision+」に配信し、同時に案内係スタッフへは、お客さまの映像と音声を配信することで、遠隔地からの接客案内が可能。また、案内係スタッフはAIによる回答アシスト機能を使用でき、お客さまへの案内業務をサポートします。
③ 案内係スタッフのスマートフォンやコールセンターへ入電を行う遠隔接客
「BotFriends® Vision+」筐体にIP電話機能を内蔵することにより、案内係の持つスマートフォンや、コールセンターへ直接入電することが可能です。

実証実験の内容とは

実証実験は、2020年12月中旬から行わる予定で、「BotFriends®Vision」(遠隔接客なしの多言語AIサイネージ)を新宿駅に5台、高輪ゲートウェイ駅に3台、「BotFriends®+」を高輪ゲートウェイ駅改札に2台設置する予定です。

今後の展開とは

今後は「BotFriends® Vision+」を自治体をはじめ、鉄道、流通、小売、ホテルなどのサービス・インフラ業界に向けて拡販を進めていく予定です。2025年度までに遠隔体験ソリューションやインバウンド・先端表現ソリューションなど関連受注含め50億円の売り上げを目指しています。
また、コロナ禍における非接触・非対面の接客ニーズに対応し、省人化や多言語対応などの社会課題の解決に貢献していきます。

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