1. HOME
  2. 事例
  3. リアルタイム移動情報に基づいたドライバーとのコミュニケーションを実現するサービスとは
事例

リアルタイム移動情報に基づいたドライバーとのコミュニケーションを実現するサービスとは

事例

近年、物流・タクシー・医療介護など、移動を伴う業務における車両・移動情報の活用が進んでいます。

今回、モビリティデータを活用したサービスを提供する株式会社スマートドライブと、現場に強い仕事用のLINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社は、二社のAPI連携による協業ソリューション、リアルタイム移動情報に基づいたドライバーとのコミュニケーションを実現するサービスの提供を開始しました。

合わせて読みたい!商品販売状況がリアルタイムで把握できる!販売実績管理システムとは
小売業や商業施設の効率化が進む中、各拠点間の情報共有やノウハウ共有として、入力された成績が即反映すれば、集計のためのリードタイムが発生せず管理者は現状をすぐ把握可能です。その手法や導入事例をご紹介します。

→導入事例を読む

リアルタイム移動情報に基づいたドライバーとのコミュニケーションを実現するサービスとは

二社のAPI連携によるサービスでは、「LINE WORKS」のチャットを活用した稼働中のドライバーの現在位置を確認した上でのメッセージ送信や、地図上で指定範囲内にいるドライバーへのメッセージ配信などが「SmartDrive Fleet」(※)上で可能になります。これにより、従来「SmartDrive Fleet」で位置情報を確認しながら電話で行っていたドライバーへの指示や手配を、より的確に行えるようになります。

※「SmartDrive Fleet」とは、営業や配送・運送の車両をWebやスマートフォンでリアルタイムに管理するサービス

サービスの活用例

タクシー企業であれば、地図情報を活用した的確な指示による生産性向上に加えて、運転の状況や業務時間の可視化・共有などによる安全運転促進、労務管理の効率化などの用途が想定されます。医療介護などの現場では、訪問先への到着と出発を自動で社内に共有し、お客様とのコミュニケーションの円滑化による顧客満足度の向上のための活用が見込まれます。このように、これまで電話による業務連絡をしていた企業の業務生産性の向上、ドライバーの事故防止・安全性向上に貢献することが期待されます。

今後の展開

ドライバーに対する指示だけではなく、ドライバーの現地での業務完了の報告などのコミュニケーションを「LINE WORKS」で行えるようにし、移動を伴う現場業務の生産性を高めることに貢献するとともに、移動を伴う業務に携わる各企業の要望に応え、業務や業種業界に合わせた連携機能開発が進みそうです。

商品販売状況がリアルタイムで把握できる!販売実績管理システムとは
小売業や商業施設の効率化が進む中、スタッフの販売実績をリアルタイムに集計し、わかりやすく「見える化」するシステムが注目されています。各拠点間の情報共有やノウハウ共有として、入力された成績が即反映されるため、集計のためのリードタイムが発生せず管理者は現状をすぐ把握可能です。その手法や導入事例をご紹介します。
→導入事例を読む

本サイトを運営しております株式会社WillSmartは事業立ち上げから企画・ソフト、ハードを組み合わせたソリューションの開発・運用サポートを提供しております。課題解決型AIやカーシェアリングシステム、非接触型サイネージの様々な事例などをご紹介しています。

事例を見る

メルマガでは、定期的(月に2度)にコンテンツの更新状況をお伝えする予定です。ご興味のある方は以下よりご登録ください。

メルマガ登録